GNS3 2.1.0で動くc2691のIOSのバージョンはどれですか

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-12-26 11:44 | 最終変更
dogrush  新米   投稿数: 5
GNS2.1.0をリアルIOSを使って動かしています。
2600,3660,3725,3745,7200は動いたのですが、c2691が以下の画面で固まります。
12.3や12.4の他のバージョンを試しても、どれも上手く行かないようです。
どのようにすれば、使えるようになりますか。

Connected to Dynamips VM "Cisco2691adventerprisek9-mz.124-25d-1" (ID 3, type c3600) - Console port
Press ENTER to get the prompt.
ROMMON emulation microcode.

Launching IOS image at 0x80008000...
Self decompressing the image : ######################################################################################################################################################################################################### [OK]

Smart Init is disabled. IOMEM set to: 5

Using iomem percentage: 5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-12-27 1:34
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
素朴な疑問なのですが
引用:
GNS2.1.0をリアルIOSを使って動かしています。
2600,3660,3725,3745,7200は動いたのですが、c2691が以下の画面で固まります。
・学習目的なら動くIOSをそのまま使えばいいのではないでしょうか?
・違う目的なら、提示されている情報も少ないですしそもそも同じIOS持ってないと確認もできないので、回答を得るのは難しいのではないでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-12-29 9:01
dogrush  新米   投稿数: 5
2600は、fastethenetの端子がデフォルトでなくて、eth0/0のみなんです。
その為、最新のGNS3で使われている方がいらっしゃれば伺いたいです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-12-29 9:10 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
2600は、fastethenetの端子がデフォルトでなくて、eth0/0のみなんです。
あれ?3725とか動いたんじゃなかったでしたっけ?
そっち使えばFastEthernet使えると思うのですが…

もう一つ、上でも言いましたが
引用:
・違う目的なら、提示されている情報も少ないですしそもそも同じIOS持ってないと確認もできないので、回答を得るのは難しいのではないでしょうか?
・実行環境(Windows, Mac, Linux, GNS3VM使ってるかどうかなど)
・使ってるIOSのバージョンやトレイン
・GNS3での作業手順
・c2691の設定値
だとかの情報提供が全然ないのですが、それは提示できないのですか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-12-30 7:31
dogrush  新米   投稿数: 5
L2スイッチをとして使いたいです。
3000番台より、2000番台の方がL2に近い動作となり、使えるコマンドが違います。

提示すると分かりやすいです、と書いて下さったら丁寧ですね。
それだと、すいません、とこちらも言いやすいです。
「提示出来ないのですか?」だと回答して頂いているとは言え、さすがに少し失礼ですよ!

WindowsでGNSVMは使用なし
設定値以前の問題
iosは質問文の通りadventerprisek9-mz.124-25d-1ですが、その動くバージョンを知りたいのですが・・・。。
左ペインのRoutersからc2691をダブルクリック→Run the appliance on your local cpmputer(それ以外はグレーアウト)→create a new version→Import→iOS指定という手順です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-12-30 22:51
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
提示すると分かりやすいです、と書いて下さったら丁寧ですね。
それだと、すいません、とこちらも言いやすいです。
「提示出来ないのですか?」だと回答して頂いているとは言え、さすがに少し失礼ですよ!
別に「すいません」と言っていただきたいわけではなくて、最初の返信で
引用:
・違う目的なら、提示されている情報も少ないですしそもそも同じIOS持ってないと確認もできないので、回答を得るのは難しいのではないでしょうか?
と発言したのに対して
引用:
2600は、fastethenetの端子がデフォルトでなくて、eth0/0のみなんです。
その為、最新のGNS3で使われている方がいらっしゃれば伺いたいです。
と、情報開示をしようとされていませんでしたので「何かできない理由があるのかな?」という素朴な疑問を持ったため「出来ないのですか?」と聞いたつもりでした。
dogrushさんにとって失礼と感じたのであれば、私の表現が悪かったのだと思います。
大変申し訳ありません。

改めて提示された情報に基づいてですが
引用:
L2スイッチをとして使いたいです。
GNS3のドキュメントでも、完全なL2スイッチとして使用できない旨の記述があるのはご存知ですか?
http://docs.gns3.com/1-kBrTplBltp9P3P-AigoMzlDO-ISyL1h3bYpOl5Q8mQ/index.html#h.dui8yho1tqr5
引用:
At this moment, it is not possible to emulate Catalyst switches with Dynamip. This is due to the impossibility to emulate ASIC processors used in those type of devices.
ただし、条件付きでSWITCHのように動作させることは可能であるとも記載されています。
引用:
However, if you want to use Dynamips you can use the EtherSwitch module with 2600s, 3600s and 3700s Series.
この時点で、3700シリーズ(dogrushさんが動いたとおっしゃっている3725を含む)にEtherSwitchモジュールを搭載すれば目的が達成できるはず、というのが私の理解でした。ですので
引用:
・学習目的なら動くIOSをそのまま使えばいいのではないでしょうか?

あれ?3725とか動いたんじゃなかったでしたっけ?
という回答をしていました。

また、同じページにはGNS3がサポートするIOSイメージについても記述があります。
http://docs.gns3.com/1-kBrTplBltp9P3P-AigoMzlDO-ISyL1h3bYpOl5Q8mQ/index.html#h.bkdmg1d37yl5
ここでは
・IOS version 12.4.25d (Mainline)
・IOS version 12.4.15T14 (Technology train)
とありますので、それがdogrushさんのおっしゃっている「GNS3 2.1.0で動くc2691のIOSのバージョン」のはずです。しかし
引用:
iosは質問文の通りadventerprisek9-mz.124-25d-1ですが、その動くバージョンを知りたいのですが・・・。。
「adventerprisek9-mz.124-25d-1」というのが上記のページにないバージョン、かつファイル名でも無いようですので、私の分かる範囲では「現在ご利用のイメージが相当するかどうかは分からないが、よく似ているようには思える」としか言えません。

引用:
左ペインのRoutersからc2691をダブルクリック→Run the appliance on your local cpmputer(それ以外はグレーアウト)→create a new version→Import→iOS指定という手順です。
「create a new version」を選択されたということは、サポートしていないバージョンを使用しようとしているということでもあるので、もともと表示されているバージョンのものを使うのが望ましいかと思います。私の手元(GNS3 2.1.0 on Mac)では「124-15.T14 Filename c2691-adventerprisek9-124-15.T14.image」と出ていますので上記ページにある「12.4.15T14」のバージョンが良いのであろうと推察します。

引用:
設定値以前の問題
設定値と言っているのは、ルータのコンフィグのことではなくルータの設定の話です。上記のc2691のイメージについてのページでも記載がありますが
引用:
IOS version 12.4.25d (Mainline)
(略)
Minimum RAM: 192MB

IOS version 12.4.15T14 (Technology train)
(略)
Minimum RAM: 256MB
と最低メモリサイズについての説明もあるので「RAMを128MBにしているとか無いだろうか」という確認のためでもありました。

現在提示されている情報から私が言えることはこれが全てです。
これ以上は、また失礼を重ねてはいけませんので控えたいと思います。

dogrushさんが期待通りの動作環境を得られますように。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-1-4 23:01
dogrush  新米   投稿数: 5
サポートしているバージョンを使っても、動かないのです。
2000番台を使用した理由は、イーサスイッチのモジュールを使うよりよりL2に動作が近いからです。
2000番台にイーサスイッチのモジュールを使うより、c2691があればそのままFa0/0とFa0/1が使えるから便利だと思った次第です。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo