ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

CCNP落ちました。 2台のSWITCHの接続シナリオ問題について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-8-19 17:06 | 最終変更
sanu1026  常連   投稿数: 17
概ね70%バランス良く取って落ちました...笑
cisco独特の言い回しにヤラれました。
簡単な問題も落としてしまいましたね。。。

1問どうしても腑に落ちないものがありました。

2台のswitchがあって、それぞれに設定を投入して
間のリンクはchannel-groupで構築する問題が意味不明でした。

2台のリンク間は双方fa0/3とfa0/4で繋がっていて
一台は普通に設定出来たのですが
もう一台はfa0/3とfa0/4がaccessポートになっていて、
VLAN98が割り当てられていました。

不要な設定だと思い、no switchport mode
no switchport access vlan 98
どちらも試しましたが設定が消えませんでした。

有名な片方にdot1qが入らないアノ問題です。

何かご存知の方いらっしゃいますか...
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-8-25 20:18
hikyamamoto  新米   投稿数: 2
私の受験時は、削除後show runで消えてるのが確認できました。

しかし、etherchannelを組んでもステータスが変わらず落ちてしまいましたが。。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-8-30 23:34
soxens  常連   投稿数: 17
インタフェースはrangeで一括設定しましたか?

僕が受験した際は、int range fa0/3 - 4で
一括設定しました。
no switchport access vlan 98を実施後、
インタフェースをトランクにして
ネイティブVLANの割り当て、allowed VLANの割り当て、
channel-protocolの指定、channel-groupのモード設定
の順番に実行しました。

また、その後に僕はint port-channel 1で
Etherchannelにもトランクにするのと
ネイティブVLAN、allowed VLANの設定をしました。
Cisco IOSのバージョンによって、
物理インタフェースへの設定だけでは動作せず
ポートチャネルにも同様の設定をしないと
動かない場合がありますので、要注意です。
※この際、port-channelの設定前に一度fa0/3, 0/4を
shutdownすることも忘れないでください。
fa0/3, 0/4へether channelの設定後、shutdown→port-channel設定後、no shutdown→fa0/3, 0/4をno shutdown

■参考URL
 http://beginners-network.com/catalyst_config_link_aggregation.html

リンクアグリゲーションの設定
 →ポートチャネルの設定
  「…又、物理インターフェースにも同じ設定をした場合は動作する事が殆どですが、IOSのバージョンによってはsuspendedとなって通信出来ない場合があります。この場合は、一旦ポートチャネルに属する物理インターフェースの設定を外し、再度ポートチャネルに設定を行う事で物理インターフェースに自動的に設定が追加され、イーサチャネルを構成出来る場合があります。」

僕はこの手順で設定後、show ip interface briefでは
port-channel 1, fa0/3, fa0/4全てupになっていました。
ルータへのPingも問題なく成功しています。
※ルータのIPアドレスはshow cdp neighbors detailだったかな?
 たしかそのあたりで確認できたはずです。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo