全てAccess portで構成された環境でのPVST+について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-2-22 12:56
kwskt2y  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 19
お世話になります。
STPの環境を考えてふと疑問に思ったので投稿します。

スイッチ3台で以下の構成を考えた場合, ブロッキングとなるポートは発生するのでしょうか? # port は全てアクセスポート

+-----+
|SW A|+-----+ <- VLAN 10
+-----+    |
 |<-VLAN10 |
 |    +-----+
 |    |SW B|
 |    +-----+
 |        |
+-----+    |
|SW C|------+ <- VLAN 20
+-----+

STPの仕様からすると, どこかしらブロッキングポートになると思うのですが, VLAN毎にみた場合, ループとなる箇所はありません。

こういった環境で構成次第ではブロッキングポートによってVLANが分断されてしまうケースもあるのかと思っております。

PVST(PVST+)を利用したとしてもTrunkポートが無いので, 果たして機能するか微妙です。

設計段階で各VLANは完全なTree構造となる場合はSTPは利用しないのが良いと思いますが, そもそも私の認識があっているのかどなたかご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。
(時間があったら実機で試してみますが・・・)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-22 15:38
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
どうなるか想像はつきますが、今手元に実機がないので確証が持てません。
ですので
引用:
(時間があったら実機で試してみますが・・・)
ぜひ検証して共有してください!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-22 16:23
kwskt2y  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 19
PVST有効している環境で試しました。

この場合は, 当然ながらブロッキングポートとなる箇所は発生しません。

PVSTが有効でない場合を試そうとしましたが, Catalystでは無効化することができず, MSTの設定を・・・と思いましたがConfigやちょいと面倒でしたのでやりませんでいた。

MSTでVLAN10と20を纏めた場合は, プライオリティに従ってRBが選定されて, それをもとに木構造となってしまうのだと推測しております。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo