ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID: 26222 、 26224 、 26219

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-2-9 16:39
Toma_tama  半人前   投稿数: 7
これらの問題は割当ホスト数が足りない物は計算する以前に選択肢から除くことが出来る事は分かるのですが、
それによって1、2個の選択肢の分の計算を省略出来たとしても残り3つ選択肢があるだけで、計15回もネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを
割り出す必要が出てきて、とても時間がかかってしまいます

他に手早く割り出せるいい方法があるのでしょうか?
もしあったら教えてください
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-9 19:05
antares01  長老   投稿数: 690
一回あたりの計算に時間がかかっているという意味でしょうか。そうであれば、NWアドレスとブロードキャストアドレスをどうやって計算しているのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-9 23:41
Toma_tama  半人前   投稿数: 7
コメントありがとうございます。
例えば192.168.106.171/28だったら

171/2=85余り1
85/2=42余り1
42/2=21余り0
21/2=10余り1
10/2=5余り0
5/2=2余り1
2/2=1余り0
0余り1
の余りを下から上に数えた
10101011



/28(255.255.255.240)の第四オクテット
11110000

10101011と11110000の積は10100000=160=ネットワークアドレス
10101011と/28を反転した00001111の和は10101111=175=ブロードキャストアドレス

という計算をしています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-10 4:49
antares01  長老   投稿数: 690
引用:
10101011と11110000の積は10100000=160=ネットワークアドレス
10101011と/28を反転した00001111の和は10101111=175=ブロードキャストアドレス
10進数と2進数の変換と、この考え方は覚えておく必要がありますので、これはこれでしっかりと覚えてください。

で、スピードを上げる方法としてこのようなやり方はどうでしょうか?
http://ping-t.com/modules/forum/index.php?post_id=9447
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-10 16:57
Toma_tama  半人前   投稿数: 7
コメントありがとうございます。

これらの問題に時間かかってしょうがなかったので
見当違いなことをしているのかと思ったのですが
一応当たってたみたいで良かったです

同じサブネットは一度に計算してしまえという事ですかね

/28だった時点でネットワークアドレスは
0〜
16〜
32〜
48〜
64〜

という風に16ずつ足していくという事ですね

これなら計算遅い私でも少しは早くなりそうです
大変参考になりました
どうもありがとうございました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo