ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

シミュレーション問題について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-6-11 20:24
hadupon418  常連   投稿数: 17
またまた質問失礼致します。
本日試験を受けて来たのですが、何十点か足りず
不合格となってしまいました。その際、どうしても
気になる事が有ったのでご質問させて頂きます。

STPとEtherChannelの問題にてコンフィグ投入をして
設問に合わせて設定をしていたのですが、
途中でネイティブVLAN不一致のメッセージが出ました。
その後両スイッチでネイティブVLANを合わせた所、
不一致のメッセージは出なくなりましたが、
リンクアップのメッセージが出ませんでした。

show runやshow interfaces trunk等コマンドにて
設定を確認しましたが、両スイッチ共ネイティブVLANは同一でした。

他の設定は問題ないと思うのですが、ここだけ何となく
納得いかず、そのまま進めてしまって落ちてしまったので
ここに何か原因があるのではと思った次第です。
他に気になる点、入力漏れが有り得そうな部分が有りましたら
アドバイス頂けると幸いです。

なお、守秘義務に反する場合は大変申し訳ありません。
(削除可能な場合は削除致します)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-6-11 21:19
antares01  長老   投稿数: 690
引用:
リンクアップのメッセージが出ませんでした。

リンクアップですか?native vlan が違うだけではリンクダウンはしないと思いますけど。なので、既にリンクアップ済みだからメッセージがでなかったのではないでしょうか。

具体的な話はよくないので詳しくは聞きませんが、その問題の内容がリンクダウンした状態から色々と設定して、リンクアップを含む要件を求められているのであれば、native vlan以外の箇所でリンクアップしない設定になっていたのではないでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-6-26 19:23
hadupon418  常連   投稿数: 17
>antares01さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご教示頂き、ありがとうございました。
ご記載頂いた通り、既にリンクアップ済みのものだったので、表示が出なかったのだと思います。
スコアに関しては、恐らく別の部分で減点されているのだと思います。

結果的にSwitchには合格しましたが、未だにどこで落としているのか、
分からずモヤモヤしています…

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo