問題ID: 22781

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-17 18:29
crono  新米   投稿数: 5
いつもお世話になっています。
下記問題について、

「問題」
systemdが稼働するシステムにおいて、次回起動時にグラフィカルログインさせるようにしたい。実行すべきコマンドはどれか(2つ選択)

「回答」
rm -f /etc/systemd/system/default.target
ln -s /lib/systemd/system/graphical.target /etc/systemd/system/default.target

になっています。

⇒ln -s /lib/systemd/system/graphical.target
については、解説を読み理解しましたが、
「rm -f /etc…」は、なぜこれが正なのかわかりませんでした。
rm -fのコマンドを調べてみると、『ファイルやディレクトリをユーザの確認なし』に削除するとなっていました。
default.targeを削除すると、グラフィカルログイン…?

なぜなのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-4-17 21:54
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
解説の以下の文は確認されてますか?
引用:
シンボリックリンクは上書きできないので、事前に削除する必要があります
/etc/systemd/system/default.target がグラフィカルログインではない場合、ln -sによる上書きが出来ないので削除してシンボリックリンク作成という手順を踏まないと、現在のログイン方式を変更できないですよね?

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo