問題ID: 22554

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-9 16:03
arahara  新米   投稿数: 2
正規表現 .(ドット)に関しての問題です。

任意の1文字のはずなのですが、答えでは任意の1文字以上ということになっています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-4-11 7:56
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
任意の1文字のはずなのですが、答えでは任意の1文字以上ということになっています。
ご質問の意図が読み取れなかったのですが…

設問は
「grep '1234.' test.txt」コマンドを実行
となっていて、正答が
・12344
・123445
・0123499
と、6文字以上のものが含まれているのがおかしい、ということでしょうか?

上記の想定で言うと、解説にもあるのですが
引用:
grepコマンドはファイルや標準入力から、正規表現のパターンにマッチする文字列を含む行を抽出します。
と、「パターンにマッチする文字列を含む行」が抽出されるんですね。

なので、この設問で言えば「1234に何か1文字が続く文字列」を含む行が抽出されますので、少なくとも
・5文字以上
・「1234」が含まれる
・「1234」だけで終わらない
ということがいえますよね?

なので、正答はおかしくないと思うのですが、そういうことではないですかね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-4-11 15:59
arahara  新米   投稿数: 2
ご返信ありがとうございます。
自分の間違いでした。
「1234に何か1文字が続く文字列」(5文字限定)だと思っていました。
grepコマンドなので、条件が含まれる行”なのですね。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo