ゼロからの勉強法

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-30 14:36
ecoearth  新米   投稿数: 2
この度ゼロからCCNA取得に向けて勉強しなければならないこととなりました文系人間です。
コマンドも用語も見てもさっぱり何を意味しているのかわからない状態で、今はまず3分間ネットワーク基礎講座からはじめているのですが、どういった手順で知識を身につけ勉強していけばいいのか、みなさんの経験を元にアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-30 21:31
antares01  長老   投稿数: 690
おそらく仕事上の都合でしょうか。
そうでしたら取得期限なども決められているかと想定します。

とりあえず資格を取ることが大事なのであれば、ネットワークの基本的なことが書かれた書籍や
サイトをもとに勉強し、ping-tの問題集などに移行していくのが良いのではないでしょうか。
類似問題をたくさんこなして、シミュレーション問題の対策などをすればいけるかもしれません。

資格はもちろん大事だが、実際に今後の業務などでネットワークに関係していくのであれば、
一度、CCNAのことは忘れるのがいいと思います。特定ベンダの資格に依存しない
ネットワークの基本を説明した書籍をベースにじっくりと土台を固めていくことをお勧めします。
CCNAに固執しすぎるとルータやスイッチを操作するためのスキルに偏ってしまう懸念もありますし、
ネットワークといっても、Webやメール、インターネット全般いろいろあります。
ネットワークを仕事にしだすと、アプリケーションなどの知識も必要になってきます。
ある程度基礎ができたところでCCENT、CCNAとチャレンジしていくのが良いのではないでしょうか。

時間はかかると思いますが、CCNAや資格という言葉に盲目的にならないように頑張ってください。
急がば回れです。まとまりのないコメントになってしまいましたが、参考になればと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-31 19:35
ecoearth  新米   投稿数: 2
詳細なアドバイスありがとうございます。
3分間でわかる〜からまずしっかり読みたいと思います。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo