問題ID: 8396

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015-6-1 14:50
Nicony  新米 居住地: 下北沢  投稿数: 4
参考欄のDCLにGRANTやREVOKEと入っていますがDDLの間違いではないでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-2 13:13
maruchann  新米   投稿数: 3
SQLの標準としては、GRANTやREVOKEはDCLです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%88%B6%E5%BE%A1%E8%A8%80%E8%AA%9E

私が勉強していた時に使っていたOracle BronzeSQLの参考書でも、GRANTやREVOKEはDCLとして扱っていました。

ただ確かにOracleのマニュアルにはDCLというものが無いですね。
でも、試験では確かDCLという単語が出てきた記憶がありますので、DCLとして覚えておいたほうが良いと思います。それが標準でもありますし。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-2 17:52
Nicony  新米 居住地: 下北沢  投稿数: 4
maruchannさん返信ありがとうございます。

いろんなサイトや本でもDCLって書いてあったんで
最初はそう思っていたのですが…

とある過去問題集にDCLで答えたらDDLって解答でして
投稿させていただいたのです。

ですが本試験やURLを見るにDCLですね!

長文でしたがありがとうございます。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo