実機学習環境について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014-9-8 18:27
kei929  新米   投稿数: 1
CCNA取得に向けて実機学習環境を構築したいと
思っておりますが、導入すべき機材がいまいちわかりません、
どなたかご教授お願いします。
現在はCisco 1812J 1台のみ所持しております。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-9-8 20:00
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
個人的には
Cisco 1812j x3
Catalyst 2960 x3(L2SW)
ぐらい用意できれば十分すぎるかと思います。シリアルインタフェースが搭載できないのでそこをどうするかが悩ましいところです
もし出来るのなら、例えばCisco 2611(とかその他対応している機器)を購入してIOSゲット+GNS3というのが柔軟に出来て良いのですけどね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-9-16 19:18
freemailwkrp  新米   投稿数: 0
基本的にはarashi1977 さんに賛同です

1812J が後2台、2960[LAN Base 推奨、RADIUS とか気にしなければLite でも可能] が良いと思います

また、中古品はIOSが新しいもので揃えると幸せになれます


尚、CCNPまで考えるとスイッチの勉強用にL3スイッチで3550[Enterprise のものを推奨] が2台位あると良いと思います

来年の2月以降にはCCNPが改訂されてOpenFlow とか試験範囲になるらしいですが、そこまでの機材になると恐らく新品をとなるので、現実的では無いと思います(ここは詳しい人教えてください)


尚、L3のIOSはOSPFが使えると色々機能が強化されますが、新品で買うと最低でも+20万以上が追加されます

そのため、型落ちの3550 とかを探すと、数万円でEnterprise 版がインストールされている可能性が高いと思います


ちなみに、L3スイッチはL2スイッチよりも大きいですので置き場所に御注意下さい

また、秋葉原のショップインバースとか見てみるとL3スイッチの中古品がある場合がありますので、L3スイッチが置けるか確認すると良いと思います

後はネットのお店に聞くと良いと思います


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-9-17 8:44 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
来年の2月以降にはCCNPが改訂されてOpenFlow とか試験範囲になるらしいですが、そこまでの機材になると恐らく新品をとなるので、現実的では無いと思います(ここは詳しい人教えてください)
新品どころか、まともに対応するのってなるとたしかNexus9000, Catalyst6800とかじゃなかったかと…
ただ、調べた範囲ではCatalyst 3560-X/3750-X にAPI組み込むって話もあるみたいですからIOSバージョンアップによって行けるかもしれませんね。ただし15.3T以降とかになると思われるので入手は非常に厳しいのではないかと思います。

試験範囲になるって言っても、おそらくCCNA試験範囲にMPLSが含まれているのと同レベルと考えられますので、平成25年秋の情報処理技術者試験 ネットワークスペシャリスト 午後2 設問2 が回答できれば十分対応できるのではないかと思います。

Cisco実機でってのはたぶん難しいんじゃないかなぁ…
Ruby書けるんならTrema( http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/11/news004.html )とか使ってみるぐらいしかないかも

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo