show interfaces出力内容について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-7-27 11:46
Azuma_T  新米   投稿数: 2
表題「show interfaces」コマンドによる出力結果なのですが
no buffer ignored
両パラメータの違いがいま一つ理解できません。

no buffer
→バッファが用意できなかった回数
ignored
→バッファで受け止めきれなかった回数

このように思っていたのですが、どうも違うようで……
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-7-27 12:23
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
こんな情報を見つけました。
トラブルシューティング:シリアル回線の問題 - Cisco Systems
※シリアルインタフェースに特化した話みたいですが、出力項目の意味は変わらないと思うので…

ここに以下の通り出力の意味が記載されています。
引用:
no buffer:
メイン システム内のバッファ スペースがないために廃棄された受信パケット数。ignored カウントと比較します。イーサネット ネットワークでのブロードキャスト ストームとシリアル回線でのノイズのバーストが、no input buffer イベントの原因となることがよくあります。

ignored:
インターフェイスのハードウェアの内部バッファでの動作が低速なため、インターフェイスで無視された受信パケットの数。ブロードキャスト ストームやノイズのバーストが ignored カウントを増やす原因であることがあります。

機器のシステムバッファが不足していたのか、受信したインタフェースで処理しきれなかったのか、の違いですね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-7-27 21:04
Azuma_T  新米   投稿数: 2
ありがとうございます。
参照ページと合わせて理解を進めたいと思います。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo