問題ID6157

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

質問 問題ID6157

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014-2-4 19:22
satakase787  新米   投稿数: 3
問題ID6175ですが、ルータRFはエリア30とエリア0のABRなので、EIGRPへの経路情報はLSAタイプ5ではなく、LSAタイプ3ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。解説ですと「タイプ7からタイプ5へ」とありますが、タイプ5を生成するのはASBRルータなので、タイプ5ではないと考えました。大変恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

なし Re: 問題ID6157

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-2-4 21:21 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
ちょっと設問の表現が読み取りにくいですね

10.1.30.0/24(EIGRP)および192.168.20.0/24(RIP)向けのルートがエリア0内でどのように見えるか、というのが設問の内容ですね。

RH(ASBR)はNSSA内のASBRなので、10.1.30.0/24の経路情報はLSA タイプ7としてエリア30にフラッディングします。エリア30からエリア0に渡る際にRF(NSSAとのABR)がタイプ7→タイプ5に変換して流すので、エリア0の中ではLSA タイプ5と見えます。
REは標準エリアのASBRなので、192.168.20.0/24の経路情報はLSA タイプ5としてエリア20にフラッディングされ、そのままエリア0にも流れます。

で、いかがでしょうか?

なし Re: 問題ID6157

msg# 1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-2-5 8:20
ゲスト    投稿数: 0
ABRが生成するTYPE3は自エリア内の経路を集約したものなので、エリア外(OSPFドメイン外)から流れてきた経路はTYPE3に変換しません。TYPE3は自エリア内の経路集約と覚えると良いかもしれません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-2-5 11:51
satakase787  新米   投稿数: 3
arashi1977様ご回答ありがとうございます。
まだまだ、「そもそもOSPFとは」というレベルがわかっていないためのご質問となってしまい、申し訳ございません。
GNS3を使って問題文と同じ環境を作ってみて、やはり、解答と同じ状況になりました。
arashi1977様のご回答からも、「そもそも」でいう、「エリア種類」を理解しておりませんでした。
RFルータでタイプ5に変換ができるということが理解しておりませんでした。
お忙しいところご回答ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-2-5 11:57
satakase787  新米   投稿数: 3
jupiter134様、ご回答ありがとうございます。
先ほど、GNS3で問題環境を作ってみました。解説と同じ状況となり、(再度)解説及び、jupiter134様の内容をよく読んで、やっと理解できました。OSPFドメインのエリア外の経路情報をNSSAエリアから転送するのですから、タイプ7。バックボーンエリアはタイプ7は受信できないので、タイプ5にRFルータが変換。
エリアの種類をよく理解せず、タイプを生成するルータばかり意識しておりました。
私のOSPF基礎知識がまだまだ低いということがわかりました…(汗)。
お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo