ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

GNS3の設定について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2013-11-16 16:01
neemo  常連   投稿数: 11
はじめまして、neemoと申します。

皆さんにGNS3についての質問があり投稿させて頂きました。
mac book airでGNS3を起動させたく、下記のHPを参考に設定を行っておりました。

http://silence2you.blogspot.jp/2013/07/macgns3dynamips.html

途中までは問題なく進めたのですが
【5. ルータを動かしてみる】の「緑の三角ボタン」を押すとエラー画面が出てしまいます。

エラー内容は

Issues have been detected while starting nodes, please check details…

詳細を表示させると

R1: error from server 127.0.0.1:7200: 206-unable to
create VM instance 'ghost-c2600-jk9s-mz.122-46a
2.image-127.0.0.1.ghost'

と表示されます

正直、私には全く意味が分かりません。

どなたか解決策、またはGNS3に代わる代替案等お持ちの方いらっしゃいましたら
ご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-17 17:15
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
私の環境はMacではないので的外れかもしれませんが
引用:
途中までは問題なく進めたのですが
【5. ルータを動かしてみる】の「緑の三角ボタン」を押すとエラー画面が出てしまいます。
とのことなので、4.IOSの設定はできているのだと思うのですが
・IOSはイメージ化(圧縮解除)済みでしょうか?
・そのIOSで起動するmodel(Cisco2600シリーズの機種)を変えても同じでしょうか?
上記2点について知りたいです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-11-18 20:10
neemo  常連   投稿数: 11
arashi1977さん

お返事ありがとうございます。

あまりPC関連に詳しくなく、お答えになっているのかは分かりませんが…
イメージファイルとして
/Users/NEEMO/Downloads/c2600-jk9s-mz.122-46a 2.image
と表示されております。
元々のファイル名が
/Users/NEEMO/.Trash/c2600-jk9s-mz.122-46a.bin
なので解凍は出来ていると思います。

私の手元には上記のmodelしかないため、他を試せる環境にありません。

しっかりお答え出来ず申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-19 8:24
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
イメージファイルとして
/Users/NEEMO/Downloads/c2600-jk9s-mz.122-46a 2.image
こちらのファイルは、もともとのファイルである
引用:
/Users/NEEMO/.Trash/c2600-jk9s-mz.122-46a.bin
より大きいですか?
image化されたファイルは圧縮状態を解除されているので1.5倍ぐらいのファイルサイズにはなっているはずです。

それと、GNS3のバージョンがわからないですが、Edit->Preferencesを開き、画面左のDynamipsを選択してEnable ghost IOS supportのチェックを外してどうなるかも試してみてください。

引用:
私の手元には上記のmodelしかないため、他を試せる環境にありません。
はい、c2600シリーズのIOSをおもちなんですよね。
なので、IOS Images設定をする中で、Platform c2600選択すると選べるModelをいろいろ変えて試してみたらどうなるかを試してみていただけたらと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-21 23:31
neemo  常連   投稿数: 11
arashiさん、お返事頂きありがとうございます。

まずお返事が遅れてしまっていること、申し訳ございません。
重ねて申し訳ありませんが、arashiさんのおっしゃる検証結果をお返事するのに
もう少々お時間下さい。
今週の土曜日にはお返事出来るはずです。

助けて頂いており、本当に感謝しております。
ありがとうございます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-23 20:36
neemo  常連   投稿数: 11
>arahiさん

お返事に時間かかってしまい申し訳ございません。

arashiさんから指摘のあった通り圧縮状態の解除が出来ていなかったようです。
同じ現象をHPで調べていると、macユーザーさんで同じ現象に悩まれている方がおり、
その解決方法が載っていました。

が、それでも解決はしていません。(圧縮解除出来ません)
更にはGNS3で環境設定→Dynamyps→設定をテストで、以前は正常でしたのに、
何故かエラーメッセージが出てしまうようになりました…。

まずはmacでの圧縮解除を自分で解決してみます。
その後、またGNS3自体で問題が起きた時にはご質問させて頂きたいと思います。

圧縮解除すら出来ていなかった事が判明したので、大変助かりました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo