スイッチへのtelnetとVLANについて

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-10-1 17:24
ifpro0821  半人前 居住地: 東京  投稿数: 6
すいません。そもそも認識間違いだと恥ずかしいのですが。

スイッチは本体やインターフェイスではなく、
VLANを作成し、そこにIPアドレスの割り当てを行うと思います。

では、vlanを10個区切ったスイッチがあって
それぞれを
192.168.1.1、192.168.2.1〜…192.168.10.1
こう割り当てたとします。
※上位のルーターでVLAN間ルーティングされてると仮定します。

telnetでPWを設定し、有効にした場合、
VLAN1〜10の、アドレスとVLANを割り当てたインターフェイスさえ生きていれば
どのアドレスからでもtelnetできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-10-1 19:25
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
できまーす。
ACLでブロックされてなければ、ですが

ただ、私の誤読で無ければよいのですが
引用:
どのアドレスからでもtelnetできるものなのでしょうか?
というのは、スイッチからtelnetできるという意味でいいんですよね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-10-3 12:31
ifpro0821  半人前 居住地: 東京  投稿数: 6
回答ありがとうございます。
引用:
スイッチからtelnetできるという意味でいいんですよね?

そちらもそうなんですが、スイッチへtelnetするのは、
VLAN1〜VLAN10で割り当てているアドレスであれば、どれでもOKですか?
というのも、ご教授頂ければと思います。

よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-10-3 13:01
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
L3SWで確認しましたが、ちゃんとできるのでOKですー
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-10-10 0:48
ifpro0821  半人前 居住地: 東京  投稿数: 6
ありがとうございます。
参考になりました!

今後ともよろしくお願いします。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo