問題ID: 1486について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2013-9-16 9:25
mita1112  新米   投稿数: 3
問題ID: 1486について

初歩的な質問ですみません。問題ID: 1486ですが選択肢にある

CatA以外は全てクライアントモード

が間違いということですが、他サイトに

>クライアントモードでは、VLAN の追加、削除、変更は一切できないが、VTP サーバと同様に、
>VLAN 設定などの VTP データベースを VTP ドメイン内の他の全てのスイッチにアドバタイズできる。

上記のように記載がありました。
私の解釈ではCatAがサーバモードで、残りがすべてクライアントモードの場合、すべてCatAに同期(リビジョン:CatA>CatB)する、という考えなのですが、なぜ上記選択肢も正解にならないのですか。

ご解説のほどお願い致します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-9-16 9:56
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
CatAで新しいVLANを追加したところ、そのVLANは他の全てのスイッチでも追加された
とのことなので、CatAがサーバモードであることは間違いないですよね。
では、VTPでVLAN情報を同期する事が可能なモードは?と言うと
引用:
VTPでVLAN情報を共有する(送受信する)のはサーバモードかクライアントモードのスイッチ
です。
ということは、全てクライアントモードと断定することはできないですよね?

引用:
を正解とした場合、CatA以外のいずれかがサーバモードとなることがありえないという回答をしたことになるので正解である
引用:
CatA以外はクライアントかサーバモード
をもし回答していたとしたら、矛盾してしまいますよね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-16 10:57
arashi1977さん

質問のご回答、ありがとうごさいます。
文章読解力が乏しいので頂いた解説の意図がわかってないかもしれませんが、つまり、問題文内からはどちらか判断がつかないけれど
、選択肢から判断するに

CatA以外はクライアントかサーバモード

が存在しているので、必然的に

は選ばない(全てクライアントモードとは断定できない)、という解釈でよろしいでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-9-16 11:25
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
そうですね。
どっちの回答でも実際の動く構成としてはありえますが

・よりよい回答(CatA以外はクライアントかサーバのどちらか)がある
・全てクライアントであると断定できる根拠がない
・「クライアントかサーバ」という回答をした時点で「全てクライアント」とはいえなくなる
(英語で言えばClient-mode ONLYと言いながらServer or Clientといってしまったら、最初の選択がありえなくなっちゃいます)

という判断となりますかね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-9-16 11:49
わかりました。
ご回答ありがとうございました!

本番ではこのような状況があれば選択肢をよく読み冷静に解答したいと思います。

選択肢の正解が「n個選べ」と指定されていればわかりやすくていいんですがね。。。

ベンダ試験は難しいですね。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo