問題ID: 10948

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-4-25 15:58
aozora_sky  新米   投稿数: 2
Oracle Masterの問題ID: 10948 にて、ミス表記疑惑があったので
とりあえず質問という形をとらせていただきます。

次の問い合わせのうち、エラーとならない問い合わせはどれですか(該当するものを全て選択して下さい)。

という問題文(全文抜粋)に対して、選択肢の方ですが

1.SELECT MAX(AVG(salary)) FROM employees GROUP BY department_id;
2.SELECT MAX(AVG(hiredate)) FROM employees GROUP BY department_id;

とあります(選択肢のみ、一部抜粋)。
1は正解に対して、2は不正解というところに納得がいかなかったので質問させていただきます。

解説の方では『AVG関数に引数には数値型を指定しなければなりません。』とありました。
しかし問題文には列の型を説明する一文がありません。
本試験でも、列名だけで型まで想像しなければならないのでしょうか?

本試験を意識した問題の出し方であれば、貴重なサンプルなので納得できますが
もし単なるミスであるならば、修正の方をお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-4-26 11:37
staff  モデレータ   投稿数: 1485
aozora_skyさん

ご指摘の点を修正いたしました。
ご報告、誠にありがとうございました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo