ID:8990 INDEXの解説について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-12-17 22:17
haya1230  新米 居住地: 東京  投稿数: 2
ID:8990 INDEXの解説について補足ですが、

インデックスの種類で、
index 属性 NONE
にした場合は、インデックスが無効になるのでしょうか?

また、
index 属性
のようにインデックスの種類を指定しない場合は
どのような意味になるでしょうか?
エラーになるのか、『index 属性 NONE』と同じ意味になるのか
デフォルトで別のインデックスの種類になるのか知りたいです。

ご回答よろしくお願致します。
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-12-20 8:44
chococookie  半人前   投稿数: 10
haya1230さん

>インデックスの種類で、
>index 属性 NONE
>にした場合は、インデックスが無効になるのでしょうか?

私はOpenLDAP2.4を使用しているのですが、
「index uid none」のようにnoneを設定すると、
以下のようなエラーとなります。

# slapindex -f /etc/openldap/slapd.conf
/etc/openldap/slapd.conf: line 130: index type "none" undefined
slapindex: bad configuration file!

OpenLDAP2.4のドキュメントにもnoneが指定できるような書き方がされているのですが...
http://www.openldap.org/doc/admin24/dbtools.html

>index 属性
>のようにインデックスの種類を指定しない場合は
>どのような意味になるでしょうか?
>エラーになるのか、『index 属性 NONE』と同じ意味になるのか
>デフォルトで別のインデックスの種類になるのか知りたいです。

インデックスの設定として「index 属性」の1行のみ記述すると、以下のようなエラーなります。

# slapindex -f /etc/openldap/slapd.conf
/etc/openldap/slapd.conf: line 131: no indexes selected
slapindex: bad configuration file!

これはデフォルトのインデックスが設定されていないためです。
デフォルトで使用するインデックスは以下のように設定することが出来ます。

index default pres,eq
index uid,cn

1行目ではデフォルトでpresとeqを使用するように設定しています。
2行目ではインデックスの種類は指定していませんが、デフォルトでpresとeqが使用されます。
ただし、1行目のみの記述であれば、インデックスは作成されません。

したがって「index 属性」のように記述するには、必ず
「index default pres,eq」のようにデフォルトの設定が必要で、
『index 属性 NONE』と同じ意味にはなりません。(そもそもnoneが指定できないので・・・)
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-12-22 23:17
haya1230  新米 居住地: 東京  投稿数: 2
chococookie さん

ご返信有難うございます。
非常に参考になりました。

明後日、試験受けてきます。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo