アドレス計算&サブネット化の壁っ!

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012-10-3 11:39
yuusuke0228  新米   投稿数: 1
アドレス計算&サブネット化がまったくできなくて、まいってます…。
他の分野はある程度こなせるんですが…

もし何かアドレス計算&サブネット化の計算方法などあれば教えてください(>人<;)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-10-3 21:46
coolandbeauty  長老   投稿数: 49
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-10-6 3:22 | 最終変更
siso222  長老 居住地: アレフガルド  投稿数: 36
私は論理的に考えて計算しています。
要件として、どのようなサブネット化を行いたいのか?から考えて、NWを2分割、4分割・・・していくと、hostは128-2、64-2・・・で、netmask・prefixは・・・という感じで。
慣れると要件に対しての各項目の組み合わせも、語呂的に覚えると思いますよ。

いかがでしょうか?

Ciscoにゲームもありますね。登録が必要だったかもしれませんが無料です。
https://learningnetwork.cisco.com/docs/DOC-1803

結構面白いですよ^^
ちなみに17000点くらいでgameoverします。。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo