問題ID: 5952

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-2-8 23:43
hyperspace  長老   投稿数: 47
この問題の正解とされる選択肢の内、

clear ip bgp * soft
clear ip bgp 100.1.2.3 soft in

上記2つについてはソフトリセットされることはわかるのですが、

clear ip bgp 100.1.2.3 out

については、softオプションが設定されていません。
このコマンドで何故ソフトリセットされるのか分かりません。

http://www.cisco.com/en/US/docs/ios-xml/ios/iproute_bgp/command/bgp-c1.html#GUID-BF96D984-374F-41FE-99DF-FDBC87A69A83

上記のコマンドリファレンスによれば、全てのBGPルータがルートリフレッシュ
機能をサポートしている場合は、clear ip bgp in のみ(softオプション無し)
でソフトリセットできるようですが、softを設定せず、outのみ設定する場合に
ついての記述は見つけられませんでした。

ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-2-9 19:09
kana58  長老   投稿数: 38
hyperspaceさん こんばんは。

公式ガイド CCNP ROUTE(P596〜)
「BGPネイバーのクリア」についての情報が載っていましたので、
以下に一部抜粋したものを書き込みます。

※表の抜粋
[コマンド]・・・[リセットの種類]
[clear ip bgp *]・・・[ハード]
[clear ip bgp neighbor-ip]・・・[ハード]
[clear ip bgp neighbor-ip out]・・・[ソフト]
[clear ip bgp neighbor-ip soft out]・・・[ソフト]
[clear ip bgp neighbor-ip in]・・・[ソフト]
[clear ip bgp neighbor-ip soft]・・・[ソフト]

※[clear ip bgp neighbor-ip out]と[clear ip bgp neighbor-ip soft out]についての抜粋1
これら2つのコマンドの機能的な違いはなく、重複して用意されているのはIOSにおけるBGP実装の経緯が関与しています。

※[clear ip bgp neighbor-ip out]と[clear ip bgp neighbor-ip soft out]についての抜粋2
特定のネイバーに対するソフトリセットを行うコマンドですが、対象となるのは発信されるアップデートだけなので
<中略>
最終的にネイバー側のBGPテーブルが更新されます。

実際の表はもっとキレイにまとまっていますし、詳しい情報も載っているので
もし公式ガイドをお持ちの場合は、そちらを見ていただいた方がわかりやすいです
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-2-9 20:53
hyperspace  長老   投稿数: 47
kana58さん、こんばんは。

公式ガイドは持っていないので、引用いただいてとても参考になりました。

引用部分を拝見すると、試験対策としてはclear ip bgp の後に
soft、in、outいずれかがあればソフトリセットそれ以外はハードリセット
と覚えてしまうのが手っ取り早そうです。

>これら2つのコマンドの機能的な違いはなく、重複して用意されているのはIOSにおけるBGP実装の経緯が関与しています。

上記部分に関しては、まだ気になる所ですので更に調べてみようと思います。

ありがとうございました。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo