ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID: 4923

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011-9-5 22:47 | 最終変更
gto510  半人前   投稿数: 6
ふと疑問に思ったのですが、
この問題の場合もともと、とあるランレベルのディレクトリに
Sxxsshd というリンクが存在しているわけですよね。
stopの操作を行ったことにより、Sxxsshd が削除され Kxxsshd というリンクが作成されるのでしょうか?
それとも Kxxsshd が新たに作成されるだけなのでしょうか??

どなたか教えてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-9-7 18:28
fukuppe  半人前   投稿数: 10
自分も疑問に思ってやってみたのですが
update-rc.dがそもそもwarningが出て上手くいきませんでした。。
乗りかかった船なので、もう少し試して分かったら書き込みますね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-9-7 21:41
gto510  半人前   投稿数: 6
ありがとうございます。
自分の手元にはupdate-rc.dが使える環境がなかったので
確認できずに困っていました。
よろしくお願いします。

※質問文がおかしかったので修正しました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-9-12 12:14
fukuppe  半人前   投稿数: 10
debian2.6で試してみました

まず/etc/init.d/にhoge.shというシェルを用意し、「update-rc.d hoge.sh start 10 3 .」と打った所、/etc/rc3.d/にS10hoge.sh が作成されました。

その後、「update-rc.d hoge.sh stop 10 3 .」としたところ、/etc/init.d/hoge.sh のリンクは既に存在しています、というメッセージがでて、K10hoge.sh は作成できませんでした。

ですので、/etc/init.d/hoge.sh を手動で削除し、再度「update-rc.d hoge.sh stop 10 3 .」としたところ、/etc/rc3.d/K10hoge.sh が作成されました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-9-12 21:24
gto510  半人前   投稿数: 6
ありがとうございました。

1つのディレクトリには1つの実体に対してSかKどちらかのリンクしか作れないようですね。勉強になりました。
手動 or remove で削除してからというのが一般的なんでしょうね。
ところで手動で削除されたのは、hoge.sh実体ではなく「/etc/rc3.d/S10hoge.sh」のほうですよね?

なし Re: 問題ID: 4923

msg# 1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-9-12 21:35
fukuppe  半人前   投稿数: 10
>ところで手動で削除されたのは、hoge.sh実体ではなく「/etc/rc3.d/S10hoge.sh」のほうですよね?

あ、失礼しました。その通りです。
本件で私も勉強になりました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo