ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

PPPについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2016-3-15 23:36
brgee  常連   投稿数: 11
pppにおけるchapとpapについてよく理解できません。どなたか教えていただけませんでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-3-16 0:32
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
pppにおけるchapとpapについてよく理解できません
「理解できません」ということは何らかの資料や情報にあたった結果として「理解できた」というレベルに到達しなかった、という意味だと思うのですが
・どのような資料、情報に当たりましたか?
・そこではどのように説明されていましたか?
・それについてbrgeeさんはどのように解釈し、どのような点が理解できなかったかが提示できますか?

なぜこんなことを確認するかというと、「すでに得られた情報と同じ説明をし、同じように理解できなかった」となると、教えた意味って無いですよね?
わからなかったことをわかるようにするためにも、まずはどのような点がわからないのかが明確になっていると、より良い回答が得られるのではないかと思いますよ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-3-18 0:19
brgee  常連   投稿数: 11
ご指摘ありがとうございます。自分は黒本のCCNA問題集とネットの資料を参考にしました。現在分かっていることを述べるとPPPはポイントツーポイントで使用されるデータリンク層(レイヤ2)のプロトコルでPPPの認証方式にはPAPとCHAPがあるということぐらいです。ご指摘の通りもう少し具体的に理解が出来ない箇所を検討してからもう一度ご質問のほうをさせていただきたいと思います。

なし Re: PPPについて

msg# 1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-3-18 9:12 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
現在分かっていることを述べるとPPPはポイントツーポイントで使用されるデータリンク層(レイヤ2)のプロトコルでPPPの認証方式にはPAPとCHAPがあるということ
いいですね!
・PPPはプロトコル
・ポイントツーポイントで使用する
・動作するのはレイヤ2
認証方式に「PAP」「CHAP」の2種類がある
ということはわかっているということですよね

と来ると、元の質問で
引用:
pppにおけるchapとpapについてよく理解できません。
とありましたが
・「認証とは何か」がわからないのか
・「PAPとCHAPの違い」がわからないのか
・「PAPとCHAPの設定方法」がわからないのか
・「それとは違う何か」がわからないのか
という事になると思うのですが、該当するものはありますか?

また、ここで投稿しているということは最強WEB問題集も利用されているのだと思うのですが、問題ID:12025、12536、15196、15197は参考になりませんかね?
(ICND2の問題なので、課金ユーザでないと参照できませんが

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo