ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

ICND1試験のご相談

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2016-3-2 17:28
sakuman  新米   投稿数: 2
ISND1試験についてアドバイスを頂きたく投稿しました。
長文失礼いたします。

本日、ISND1の試験を受けてきたのですが、788点で落ちました。

試験に関しては万全な体制で臨みました。
下調べをしていた時に、ネットで以下のような
記載を多く見かけたので、それ以上のステータスで
挑めば取得できるはずといった内容です。

■ネット上のコメント
======================
・ping-tの問題集を全て"金"にしていれば知識としては十分
・ping-tの模擬試験の機能で8.5割〜9.5割取れれば問題ない。

■私自身のステータス
・ping-tの問題集はすべて"金"(※模試の影響で銅銀が少し増えましたが…。)
・模擬試験は数回やってますが、ほとんど8.5割越え(すべて合格ラインには入っています。)

試験の感想としては、多くの方がコメントされていた
Cisco語がちらほらあり厄介に感じました。
また、シュミレーション問題は、選択肢に知識の及ばない
記載があり、根本的にping-tの問題より難易度が高いと思います。

ping-tを利用した学習では、同じ問題に幾度となく引っかかったので、
注意事項がある問題などは、見ればどこを注意すべきか、
下手すると考える間もなく答えがわかるようになりました。
だから高得点がキープできるのだと考えています。

今後もping-tは利用していくつもりですが、
スキルアップする為に必要な問題は、
知識やスキルではなく、記憶が解いていくと思われます。

ここまで書いておいて質問は簡単なのですが、
ICND1合格に向けて、現時点から有効な対策があれば
教えて頂けませんでしょうか。

ちなみに職場はアウトソーシングされているコールセンターで
エンジニア達は親会社にいるので、残念ですが、
アドバイスを聞くことができませんでした。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-3-2 18:22
asitanogohan  新米   投稿数: 0
有効な対策といえるかは分かりませんが以下の2つがあるのではないでしょうか

勤めている会社の講習や勉強会にでる。(it系の派遣会社等はそういう機会があるのではないでしょうか)

自宅に実機を用意して勉強
(本物を用意するのは難しいかもしれませんのでgsn3等シュミレータでコマンドを叩く)
などがあげられます。

特にシュミレーション問題は点数が高いと思われますのでとけるようになると合格に近付くのではないでしょうか。

書き忘れましたがもし教材無しで勉強してるのでしたら黒本はあったら便利だと思います。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-3-2 19:18
antares01  長老   投稿数: 690
私は現行verのICND1は試験もping-t のWeb問題集もやっていませんので机上かつ決まりきったことしか言えませんがご容赦ください。

まずはping-t以外のサイトや書籍でご自身の理解度を再確認するのがいいでしょう。どうしても繰り返しやっていると答えを覚えてしまって、分かったつもりになってしまうことがあります。金にするとか、●割超えるとかは目安ですが、答えを覚えてしまっての結果であれば、本番での初見の問題に太刀打ちできないです。

その上で、スコアレポートと照らし合わせて、どの分野を強化すればいいのかを確認しましょう。

再度、ping-tに取り組むのも良いですが、また、同じように答えを暗記してしまうと意味がありません。ping-t+もう1つ何かを併用するのも良いかもしれません。asitanogohan さんが言われるように実機やシミュレータを使うのはお勧めです。

英語が苦にならなければ、英語で受験するのもアリです。Cisco語に悩まされることはないです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-3-3 10:55 | 最終変更
sakuman  新米   投稿数: 2
ご返答を頂き、ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

asitanogohan さん

> 勤めている会社の講習や勉強会にでる。

会社のHPを見てみたところ、確かにその類の講義が
いくつかあるようです。
こちらは是非活用していきたいと思います。

> 特にシュミレーション問題は点数が高いと思われますので
> とけるようになると合格に近付くのではないでしょうか。

やはりシュミレーション問題に点数が偏っているんですね!
GSN3を早速インストールしてみました。
こちらも活用させていただきます。 

> 書き忘れましたがもし教材無しで勉強してるのでしたら黒本はあったら便利だと思います。

完全に忘れていました。
本棚のオブジェと化してましたが、今なら役に立ちそうです。

簡単な資格に落ちたうえ、打つ手なしだったので助かりました。
コメントありがとうございました。

antares01さん

>まずはping-t以外のサイトや書籍でご自身の理解度を再確認するのがいいでしょう。

試験前から懸念はしていたのですが、想像以上に暗記していたようです。 
黒本に結構問題が入っているようですので、これを使って理解度の確認・知識の補強を
行っていきたいと思います。

> ping-t+もう1つ何かを併用するのも良いかもしれません。
> asitanogohan さんが言われるように実機やシミュレータを使うのはお勧めです。

忘れない程度にping-tを使いながら黒本もトライしてみます。
コメントを頂き、ありがとうございました。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo