ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

VLANに割当てるIPアドレスについて

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2016-2-13 20:07
asagiri  新米   投稿数: 3
以下のようにVLANを複数作成し、それぞれにIPアドレスを割当てたいのですが、この場合L2SWではなくL3SWが必要になるという認識で間違いありませんでしょうか。

L2SWしかない為、L3SWを新たに購入しなければならないかの判断をしたいです。

(config)# interface Vlan10
(config-if)# ip address 192.168.10.1 255.255.255.0
(config-if)# no shutdown

(config)# interface Vlan20
(config-if)# ip address 192.168.20.1 255.255.255.0
(config-if)# no shutdown

(config)# interface Vlan30
(config-if)# ip address 192.168.30.1 255.255.255.0
(config-if)# no shutdown3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-2-14 3:26 | 最終変更
jjmj6  長老   投稿数: 74
L2SWでもL3SWでも複数のIPアドレスの割り当て可能です。但し、L2とL3では用途が異なったり、有効化できるインターフェースの数が異なります。

L2では管理アクセスするための管理VLANインターフェースにIPアドレスを割り当てるために指定します。管理VLANインターフェースを有効化できるのは1つまでです。

L3では内部ルータのインターフェース(SVI)にIPアドレスを割り当てるために指定します。内部ルータのインターフェースは複数有効化できます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-2-16 15:04
ゲスト    投稿数: 0
お持ちのスイッチの型番はなんですか?

最近のスイッチであればsdmテンプレートを変更すればL3スイッチのようにルーティングも可能になりますよ。(簡易的なものですが、検証ぐらいにはちょうどいいでしょう)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-2-21 23:56
asagiri  新米   投稿数: 3
ご回答ありがとうございます。
持っているSWはCatalyst2950です。
検証の為にL3SWを購入してもいいかなと思っております。
中古であればそれほど高くありませんので。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo